ペアリング(結婚指輪・婚約指輪)の手作り体験 | ついぶ名古屋工房

TEL 052-508-7556
ご予約
ご予約

ブログ BLOG

“手作り”の指輪って実際どうなの?

“手作り”に対しての疑問、いっぱいありますよね

《手作りの指輪》

最近、SNSなどでよく広告が流れてくるようになっていませんか?

そう…今はまさに指輪は手作りの時代!!

と、いいたいところですがまだまだ認知が進んだ程度。
けれどいつかはそう言い張れるときがくるのではないかなぁと私は思うわけです。

何を隠そう、同業他社の増えること!

ここ最近は本当に手作りができる指輪屋さんが増えています。
ペアリングやファッションリングが作れるお店から一生ものの結婚指輪や一世一代の婚約指輪が作れるお店まで…
作り方などの違いを含めると多岐にわたります。

「特にブランドには興味ないなぁ…」
「結婚指輪には何よりも意味を持たせたい!」
「自分たちだけの指輪って素敵…!!」
「作るのも楽しいし思い出にしたい!」

と考えている方たちには特に手作りはオススメです。
でも、思いませんか?

「そもそも綺麗に作れるの?」
「どれだけ自分たちで作れるの?」
「どうせ簡単なシンプルなデザインだけで選べないんじゃないの?」
「ってか失敗とか怖いんだけど…」

…ごもっともです!

手作りの時代と言えない理由はここにもあったんですね。
手作りができるということは知っていても、その先が謎ということはよくあります。ままあります。
敷居、高くないですか?

ということで、今日はその敷居を少しでも下げたいなぁ…。
あわよくば当工房に飛び込んできてくれないかなぁ…。

という思いでお話させていただきたいと思います!

 

◆手作りの指輪って綺麗にできるの?

結論から言うと、大抵のお店で綺麗に仕上がると思います。

どのお店も基本的に職人と呼ばれる人員を抱えています。加工のプロですね。

この仕事には特別な資格は要らなかったりします。
「貴金属装身具製作技能士」という国家資格なども存在します。
が、あくまで実力主義なお仕事ですので、無名な凄腕職人さんたちがいっぱいいるわけです。

そしてそういった職人さんが手作り指輪の工房にもいてくれたりするんです。

作業中やお預かり後のどこかで、どのお店でも必ずフォローに入ってくれているはず・・・!
ですので、その点は安心安全といえるでしょう。

 

◆どれだけ自分たちで作れるの?

せっかくの手作り指輪ですから、できるだけ自分たちで作りたいですよね…!

こちらを書いている私自身も手出しされたくないタイプですので、その気持ちは痛いほどわかります。
それに加え、めちゃくちゃ綺麗に作りたい…既製品と遜色ないくらいの出来がいい…なんて欲張るタイプです。理想は高い派です(笑)

でも実際そういう方は多いのではないでしょうか?

 

どれだけ自分たちで作れるのかは、そのお店の起用している作り方によって変わってきます。

特殊な機材が必要な場合は製作したお店自体でできずに、自社の加工専門部署や外注に別途依頼をかける必要が出てくるからなんです。

また、火を使ったり触れるには有害な薬剤や鋭利な道具を使う場合は危険なことも。
大事なお客様にはさせてあげられない!というお店もあるでしょう。

 

そんなにいうならどんな作り方があるの?
って思いますよね…!ご説明しましょう!!

 

金属を直接加工する「鍛造」という作り方

曲げたりくっつけたり、叩いたり磨いたり…
色んな道具を使ってあれやこれやと削っていきます。

金属ってこんなに手作業で形を変えられるんだ!という発見を味わえる作り方です。

シンプルなデザインがお好みであれば、より作った感を堪能できることでしょう。

 

ロウソクのようなものを削って原型を作ることで加工していく「鋳造」という作り方

ロウソクのような性質をもつワックスというものを削って原型を作ります。

硬さによって青や緑、紫という色で分けられていて少しだけ透けているような質感ですので、仕上がったときにはまるでおもちゃのような状態に。
でもご安心を。それがちゃんと金属の指輪へメタモルフォーゼします…!!

完成までの激変に驚かされる作り方ですね!

凹凸や曲線のデザインが表現しやすい作り方ですので、デザインによりオリジナリティを持たせたい方にはオススメです。

 

基本的にはこの2種類の作り方が主流になります。

工程が多いのは圧倒的に鍛造の作り方です!
力技の作業もあるお店(当工房)もあるので、DIYとかがお好きな方は楽しめる可能性大!になります。

細かい作業が好きで細部までこだわりたい場合は俄然 鋳造の作り方です。
形状のイメージさえつかめれば無限大のデザイン性を誇ります!
比較的柔らかい素材ですので繊細な作業にはなりますが、難なく指輪になっていく様を拝めちゃいます。

どの工程も初めて作業するという方には難しいと感じることもあるでしょう。
実際に全工程をお客様自身に作ってもらうというお店は極めて稀だと思います。

ただし、どこまで触れられるのか…どこからをスタッフが手伝うのか…。
そういった加減は実は各お店で異なります。

「自分たちで作りたい…けど不器用なの…お手伝いしてほしいな!」

という方はお手伝いが多めのお店を選んでいただくと◎!
疲労感も少なく、終始楽しく綺麗な指輪を作ることができます。

「綺麗かどうかじゃない…せっかくならできるだけ自分たちで!作業はどんとこい!」

という方はお手伝い少なめのお店を選んでいただければ!
疲労感とともに達成感を。場合によっては翌日筋肉痛の甘酸っぱい思い出を共有できるかもしれません(笑)

作り方や作業内容を知りたい、比較したい!
というときは相談や見学がオススメです。

無料で見積もりまで対応でしてくれるお店もありますので、じゃんじゃん探ってみましょう!

 

◆どんなデザインが作れるの?

手作りってなると難しいことはできないんじゃない?
なんて考えちゃいますよね。

そうなると必然的に凝ったデザインは作れないんだろうなぁ…
ってなっちゃいますよね…!

はい…ストップ!!

決め付けはノンノンですよ!

最近はこちらの業界も激戦です。
そんな柔なことは言っていられないのです!

ただし、もちろんあまりに極端なデザインはできないこともあります。
白状します。ごめんなさい…。

でもでも…

最近では二つの指輪が揃う事でより意味が深まるデザイン。
お互いの指輪の一部をシェアするデザイン。
金属を2種類使ってバイカラーになっているデザイン。

そんなとっても素敵な指輪だって手作りできちゃうんです!

 

宝石を入れたり、柄を入れたり、広い範囲をくっつけたりといった専門的な作業は、基本的に職人さんが行うことがほとんどではあります。

そこもやりたい!という方には申し訳ありませんが、それらの加工は職人さんの領域なんです…。
そこそこ頑張って練習して習得した技術だったりします。

ご理解いただけたら嬉しいです…!

 

お客様が作った指輪は我が子も同然!

代わりといってはなんですが、お預かりしている分、大事に大事に加工します。
離れている間は少し寂しいと感じることも多いかと思います。
けれどデザイン全てが仕上がった指輪の晴れ姿は格別なはず…!

嫌々でも送り出していただいて、温かく迎えてあげてください。

 

形だけでなく
宝石や柄、文字などの場所の指定も、大抵のお店である程度自在にできると思います。
ので、もはやこれはオーダーメイド!!

しかも!
指輪自体は自分たちで作ることになるので、その分のオーダー料金がかからないのです。

つまりはその分お値段が優しくなるというわけです!

浮いたご予算は旅行に使ったり、美味しいものに使ったり。
ちょっとしたご褒美に使っちゃいましょう!!

 

もちろんオーダーメイドの職人さんはとりわけすごいです。

技術も折り紙つきなので、時間やデザインによってはオーダーメイドは決して高くありません。

そこは念頭に入れておいてくださると嬉しいです!

 

◆手作りの場合のアフターケアとかって?

手作りできた!楽しかったね!嬉しい!!

で、終わらないのが世の常ですよね。

「やだ…!傷ついちゃった…!」
「サイズが変わっちゃってさ…」
「晴れ舞台があるのに綺麗じゃない…」
「宝石が取れてる!?」
「入籍日の急な変更で日付が変わっちゃった…」

金属だって傷が付きます。
しっかり留めてあっても衝撃などによっては石が取れたりもします。
どうしても避けられない変化だってあります…。

そんなときに必要になってくるのがアフターケアです。

オーダーメイドや購入する場合にはほとんどと言っていいほど付いている保証。
ここぞというときに大変心強いですよね。

日常使っていれば何かとアクシデントは出てくるものです。
一生ものの結婚指輪ならなおのこと。

手作りの場合はどうなのか、というのは結構大事な情報だと思います。

手作りでも結構充実しているアフターケア

最近の手作りのお店では、成約特典として永久保証をつけているお店が増えています。

「サイズ直しやクリーニングが無料で何回でも使えちゃう!」
というものや

「石が取れた場合は無料で付け直すよ!」
というものまで…細かい内容はお店ごとで違うので、HPなどを見たり実際に聞いてみて確認してくださいね!

保証が付いているか付いていないか。
その違いにはお店ごとの理念など、考え方に基づいて理由付けがされていたりします。

一概にどれが良いというわけではありません。

自分たちの考え方に近く、一番納得できる内容のお店をチョイスしましょう!

 

以上を踏まえまして

『ついぶ』ないし、当工房 『ついぶ名古屋工房』はどうなのか…!?(実は本題)

長々と前述しましたが、店長の身である私にとっては一番大事な題材だったりします…!
ちゃっかりしっかり宣伝しますね ♪

 

『ついぶ』は京都発祥の手作り指輪のブランド!

本店の京都支店を始め、東京、愛知、埼玉の4店舗展開となっています。(2022年8月現在)

その一つである当工房 ついぶ名古屋工房は名古屋市の新栄町にあります。
最寄の地下鉄東山線 新栄町駅は名古屋駅から電車で1本、10分程度で着きます。
東山線は約3~5分に1本電車が出ているのでめちゃくちゃ便利です。

しかも!
その新栄町駅の2番出口のエレベーターを使って地上に上がっていただくと、当工房、見えちゃいます…!
その近さは徒歩1分ないくらい。激近です!!

一見は小さめの黒い四角い箱のような2階建ての建物です。
よく交番や美容室に間違えられます(笑)

残念なことに専用の駐車場はありません…。

が、周りにはこれでもかってくらいにコインパーキングがあります。
建物のいい感じの写真が撮れないくらいにはあります。

車でお越しの際は是非ご活用ください!

 

ついぶ名古屋工房のアクセスはコチラ!↓

https://tsuibunagoya.com/access/

 

『ついぶ』では指輪を全般的に作れちゃう!

ペアリングからアニバーサリーリング
ベビーリングからマザーズリング
自分用からプレゼント用のファッションリング
結婚指輪から婚約指輪まで…

指輪はある程度何でも作れます!

1人でも複数人でも。1本から数本同時にでも。
小さいのから大きいものも対応していますのでお気軽にお問い合わせくださいね。
マイナス号から30号超えも作れちゃいますよ!

京都と東京では指輪以外も

京都では夏限定ですが、京都と東京ではバングルも手作りできます。
手元を彩るアイテムで揃えるのも一興です!

さらに東京ではネクタイピンまで…!

スーツが仕事着の方や日常的にネクタイを身につける方にはネクタイピンもオススメです!
ネクタイピンの手作りはそこそこ珍しいので、プレゼントにすると驚かれるかもですね ♪

 

ついぶの各公房が気になったらコチラからどうぞ!↓

京都工房(本店) https://tsuibu.com/
東京工房 https://tsuibutokyo.com/
名古屋工房 https://tsuibunagoya.com/
川越工房 https://tsuibukawagoe.com/

 

作り方は2種類ご用意!

金属を加工する鍛造の「シンプルリングコース」
ワックスを原型にする鋳造の「ワックスデザインコース」

上記2コース展開でご用意しています。

当工房の特徴はなんと言っても「手作り感」!
ついぶはジュエリーはもちろんですが、どちらかとうと伝統工芸が基盤となっているんです。

そして

「ものづくりを楽しんでほしい」

という思いが強かったりします。

最近はものづくり業界がちょっぴり廃れているような気配がするんですよね…。

ものづくり業界、盛り直したいんです。

『ついぶ』で作って、楽しいってなって、ものづくりに興味を持ってほしいなぁ。
そんな下心があったりなかったり…

つまり、昔ながらの手作業で作っていただきます!!

火を使って柔らかくするところから、曲げるところまで。
木槌で叩いて丸くするところから、デザインによっては柄入れを。
外から側面、内側にいたるまでの磨きも全て。

しかもスタッフはわざわざ首を突っ込みません。
結構 スパルタ系です(笑)

鍛造のシンプルコースはもちろんですが、鋳造のワックスデザインコースだって例に漏れないですよ…!

多くのお店が原型を削って作業が終わるところを、『ついぶ』では仕上げまで行っていただきます。

金属にメタモルフォーゼして帰ってきた指輪は実は表面がすごくザラッとしています。
光っていないんですね。
なので、それをまた磨いていただきます!

ただ金属に直すにはお時間をいただきます…当日にはできないんですよね…

ということは…もう一回ご来店いただきます…!!

 

『ついぶ』では、ほとんどをお客様に作っていただきたいので約3時間前後もかけて作っていただきます。
2日ご来店いただくワックスコースにいたっては約6時間前後ですね。

しんどいけどあっという間で、疲れるけど達成感がある。

そんな評価をいただきます。

 

わざわざ手出しはしませんが、もちろん放置する、というわけでは決してありません!

『ついぶ』の強みの一つとして
ご製作を担当するスタッフは「インストラクター」でもあり、「職人」でもある、というところです。

店舗にいるスタッフ全員がご製作のお手伝いもしますし、大事な指輪たちの加工も行います。

ですので、製作中に躓くことがあれば必ずフォローをさせていただきます!
そしてある程度それができる実力を備えた上でお手伝いをさせていただいております。

自分でやりたいところは頑張って、難しい、できないところは手伝ってもらって…
その加減をお客様自身でできちゃうんです!

なので自信がある方も不器用な方も。
適度に作りたい方も、できるだけ作りたい方も。

幅広く対応させていただけるのではないかなって私は思っております。

 

名古屋工房のコースが気になったらコチラ!↓

ペアリングコース https://tsuibunagoya.com/craftringtrial/
シンプルリングコース https://tsuibunagoya.com/weddingring/
ワックスデザインコース https://tsuibunagoya.com/engagementring/

 

アフターケアに関して

実は無料の永久保証はついていないんです…。
その理由としましては、必要なときに必要なだけの費用で抑えたいからです。

永久保証がついている場合、実は価格の中にあらかじめある程度のアフターケア代が含まれている場合もあります。
ですが、サイズ直しやクリーニングはその先使用しない方もいらっしゃいます。
なのでそこを削ってでも、よりリーズナブルに提供しようという魂胆なんですね!

『ついぶ』ではデザインや指輪の状態、程度によってお値段は変わります。
が、サイズ直しもクリーニングも ¥1,100(税込)~/1本 から承っておりますよ。

さらに加工に関しましても

お子様が生まれた際に「誕生石や文字を追加で加えたいな…」
何年も使っていて「ちょっとイメチェンしたいな…」

など数年後でも数十年後でも、追加で加工を加えていくこともできちゃいます!
加工費やお預かり期間は出てきますが、一緒に成長できちゃうんですね。
…もちろん『ついぶ』があればの話ですが…何卒ご贔屓に…

 

可能なデザインはめっちゃ豊富です!

前述してきた通り、『ついぶ』は職人集団でもあります。
マニュアルというものはあってないようなものです!!

王道デザインから特殊な個性的なデザインまで
できるだけお客様のご要望に添えるよう対応させていただきます!
物理的に、時間的に、悲しいかな実力的に厳しい場合は要相談でお願いいたします…

 

ここまでで『ついぶ』が気になったという方…
どの工房でも無料の相談や見学、お見積りまでできちゃいますよ!

ご予約の方が優先になってしまいますので、いつが空いているのか…是非ご確認くださいませ。

ついぶ名古屋工房のご予約、カレンダーの確認はコチラ! 質問、お問い合わせもお待ちしております↓
https://tsuibunagoya.com/contact/

 

また当工房、名古屋工房では絶賛デザイン強化中です!

工房スタッフには普段から指輪に関係なく色んなものを見てもらっています。
知識やデザイン、構造の引き出しは多いに越したことはないですからね!!

さらに、できるできないはスタッフと神のみぞ知る…というところがあるじゃないですか。
ですので、工房スタッフたちにはお客様の好みを汲んで、選択肢をより多く提供できるように意識してもらっています。

また、もし自分たちの中でイメージがある場合はぜひぜひ躊躇なくお伝えください!
できるできないはさておき、大事な指針となります。

本当にできない場合はごめんなさい!となりますが、わからないときは全員で相談します。

できないものをできると言うのはありえませんが、できたのにできないと言ってしまうことも当工房ではNGにあたります。
そんなことが起こった日には店長激オコです(笑)

 

何はともあれ、ある程度の基準はほしいですよね。
何もないところからイメージするのは至難の業です。わかります。

ということで、次回から2回に渡って

『ついぶ名古屋工房 結婚指輪 人気デザイン TOP 10 !!』

をお送りします!!

 

このまま続けると語りの終わりが見えませんので…
どうしても愛が溢れて止まりませんね…。

そんな名古屋工房の店長ですが、今後もどうぞお付き合いいただければと思います…!
ではでは、また次週にお会いしましょう!!

ありがとうございました!