結婚指輪・婚約指輪の手作り体験 | ついぶ名古屋工房

TEL 052-508-7556
ご予約
ご予約

ブログ BLOG

この冬は、暖かく過ごしやすい日が続きますね。

でも私は寒いのが大好きなので、正直ちょっと物足りないです…(-_-;)

 

さて今回は、久々に指輪以外の話題です。

いつもより変に気合が入っているかもしれませんが、引かずに読んで頂けると嬉しいです(笑)

 

もうすぐバレンタイン!今しか買えないおすすめのチョコレート

 

いよいよ近づいてきました、カップルさんたちの一大イベント「バレンタインデー」

当店にもこの時期になると、男女問わずプレゼント用の指輪を作る方が来られます。

 

「指輪を手作りするお店なんだから、チョコも手作りを推奨しないの?」

…というご意見もありそうですが、それはそれ、これはこれ(^-^;

 

「彼にあげたい」というタイトルですが、もはや近年のバレンタインは女性が自分用のチョコレートを買うことがメインのイベントになりつつあります。

かくいう私もその一人。この時期にしか手に入らない貴重なチョコレートを求め、休日はバレンタインイベントを渡り歩いています。

というわけで今回は、独断と偏見で名古屋のバレンタインイベントとおすすめチョコレートをご紹介しちゃいます!!

 

彼へのチョコを手作りする女性は、ご自分用のチョコを選ぶ参考にしてください<(_ _)>

もちろんチョコ好きの男性も読んでいってくださいね~!(^_-)-☆

 

 

名古屋の3大バレンタインイベント

名古屋で毎年開かれるバレンタインイベントは、大きなものが3つあります。

まずは一番メジャーで最大規模のこちらから。

 

【アムール・デュ・ショコラ】

会場 … ジェイアール名古屋高島屋(名駅)

開催中~2月14日(金)

 

規模・知名度ともに名古屋でダントツナンバーワンのバレンタインイベント。

バレンタインイベントとしては、なんと10年連続日本一の売上を誇ります!!東海一ではなく、日本一なんですよ!Σ(゚Д゚)

国内外の有名店がずらりと並び、ここでしか手に入らないブランドや限定商品も多く、チョコ好き必見のイベントです。

国内の有名店を狙うなら、まずここでしょう。

 

ただし一番有名なだけあって混み具合も間違いなくナンバーワン。

土日に行くなら、会場は満員電車のようだと思ってください。

ちなみに平日でもめっちゃ混んでます(-_-;)

 

なのでお目当てのお店が他でも出店している場合や、混雑が苦手なかたには、下記の他のイベントをおススメします。

それでもここでしか手に入らないスペシャルなチョコがあるので、毎年行かずにはいられないんですけどね( *´艸`)

 

 個人的におすすめのお店【ブルーノルデルフ】

数々のお店のチョコレートを食べ歩いてきましたが、おすすめのお店を一つ選べと言われたら迷わずここを選びます。

日本でも知名度の高いフランスのチョコレート店は数多くありますが、ここは「誰もが知っているお店」というよりは「知る人ぞ知る名店」です。

言うなれば、「真のチョコ好きが集う店」。

特にプラリネのショコラは、間違いなく世界最高峰の味です。

 

普段は日本に店舗がなく、バレンタインイベントでしか買えません

名古屋では高島屋のみの出店です。

 

 

【ショコラプロムナード】

会場 … 松坂屋名古屋店(栄)

開催中~2月14日(金)

 

続いてご紹介するのは、栄の松坂屋で開催中のイベント。

規模はアムール・デュ・ショコラより少し小さいですが、それでも十分大規模なバレンタインイベントです。

 

海外の有名店は一通り揃っていますし、国内のお店も定番はきっちり抑えています。

高島屋に比べて混雑が格段にマシで、あちらでは行列するブランドでもこちらでは比較的楽に買えたりします。

なので、バレンタインイベントが初めてのかたや人混みが苦手なかた、ゆっくり買い物を楽しみたいかたに非常におすすめ。

あと試食が多いのもポイント高いですね( *´艸`)

他では出店していないレアなお店も実は多いので、バレンタインイベントに慣れたベテランもぜひ行くことをお勧めします。

 

個人的に最大のおすすめポイントは、ここでしか食べられない限定のソフトクリームが豊富なこと!

名の知れたパティスリーからフランスの名店まで、ソフトクリームなどのその場で食べられるスイーツが10種類近く並ぶので必見です。

 

個人的におすすめのお店【バーマンズチョコレート】

その名の通り、バーテンダーが生み出したチョコレート。

代表作の「9種9粒」は、3種類の生チョコをベースに9粒すべて違う洋酒が練りこまれています!

お酒を知り尽くしたバーテンダーが選んだだけあって、どのお酒もチョコレートとの相性は抜群

お酒が好きな大人の男性に(もちろん女性にも)是非プレゼントしてみてくださいね(^_-)-☆

 

お酒だけでなく、ショコラティエが作るベースの生チョコも実にハイクオリティで、名の知れた生チョコの名店に全く引けを取りません。

試食も出してくれるので、気になるかたはぜひ一度ご賞味あれ。

 

名古屋では松坂屋のみの出店です。

本店は奈良の商店街にある小さなお店なので、こちらも機会があれば是非行ってみてくださいね♪

 

 

【サロン・デュ・ショコラ】

会場 … 名古屋栄三越(栄)

開催中~2月14日(金)

 

元祖・チョコレートの祭典、行ったことはなくとも名前を聞いたことがある人は多いかと思います。

1995年にパリで発祥し、チョコレートの見本市として世界最高峰の規模を誇ります!

(※ただし本場パリ会場のサロン・デュ・ショコラは、バレンタインイベントではありません。毎年秋に5日間開催されます。)

 

日本ではバレンタインに合わせて毎年1月下旬から全国6カ所ほどの会場で開催され、東京会場が圧倒的に大規模なのが特徴。

地方は百貨店の催し物会場での開催ですが、東京会場はホールなどの大会場で開催されチケット制となっております。

 

名古屋会場は栄の三越。

チケット不要で誰でも気軽に入れますので、ご安心下さいませ(^_-)-☆

 

東京会場や高島屋のアムール・デュ・ショコラに比べると規模は小さめですが、

流石に世界的な祭典だけあって海外の名だたる名店が多く立ち並びます。

特にフランスのお店が多いので、フランスのチョコレートが好きな人は要チェック!

日本の有名店も一通り揃っていますし、ベルギーのお店も多いです。

 

ご紹介した3大イベントの中で、おそらく試食に関してはここが一番豊富だと思います。

「どこのチョコレートが美味しいのかさっぱりわからない…”(-“”-)”」

とお困りの方は、まずはいろいろ食べてみることをお勧めしますよ!

どれもチョコレートとはいえ、それぞれのお店や国によって様々な個性を持っているので、探せばきっと自分に合ったお気に入りが見つかるはず!

 

サロンデュショコラといえばこれ!【セレクションボックス】

いろいろなお店のチョコを食べ比べてみたいかたにとてもお勧めなのが、サロン・デュ・ショコラでしか買えない「セレクションボックス」。

世界的に有名なショコラティエのチョコレートを一粒ずつ集めて詰め合わせた、一箱でいくつものお店の味を味わえる夢のような箱です。

毎年何種類かのテーマに合わせたボックスが発売され、お手頃な6個入りから大満足の16個入りまで様々です。

 

ただしとても人気が高いうえに数が限られているので、毎年売り切れ必至。

今年は開催2日目に行ったのに、お目当てのフランスのボックスはすでに売り切れでした…( ノД`)シクシク…

まだ残っているボックスもあるかもしれませんので、欲しい人はお早めに!

 

——————————————————————-

 

さてチョコレートについていろいろ語ってきましたが、気をつけてほしいことが一つあります。

それは…

保存方法に気を配ること!!

チョコレートは温度変化に敏感なので、暖房の聞いた室内は避けて涼しい場所で保管しましょう。

ただし普通の冷蔵庫も温度が低すぎて風味や食感を損なうことがあるので、

冷蔵庫の中で温度が高めな野菜室で保存するか、もしくは廊下や玄関などのひんやりとした場所が良いでしょう。

他の匂いが移らないように、大き目の缶やチャック袋などに入れるのも大事です。

 

あと、賞味期限内はもちろんのこと早めに食べることも美味しくいただくための重要ポイント!

ある程度日持ちするとはいえ鮮度は確実に存在するので、当然出来立てに近い方が美味しいです。

 

バレンタイン当日に彼に渡すチョコを買うときは、売り切れない範囲で直前に買うのがおススメです。

自分用は、バレンタインを待たずに早く食べましょう!!()