結婚指輪・婚約指輪の手作り体験 | ついぶ名古屋工房

TEL 052-508-7556

ブログ BLOG

4月の誕生石【ダイヤモンド】 / 手作り指輪体験オプション

手作り指輪のオプション加工の中でも、特に人気が高いのが「石留め」加工。

ご自分やお相手の誕生石を入れられる方がとても多くいらっしゃいます。

今月からはこの誕生石について、順番に詳しくご紹介しちゃいます!(/・ω・)/

 

4月の誕生石といえば…【ダイヤモンド】!!

あらゆる宝石の中で、最も有名な石と言って間違いないでしょう。

鮮烈で美しい輝き、どんな装いにも似合う純粋な透明色、地球上の天然の鉱物でもっとも高い硬度…まさに宝石の王様と呼ぶにふさわしい存在です。

 

ダイヤモンドの石言葉は「永遠の絆」

まさに、二人の絆を表す結婚指輪やペアリングにぴったりですね!( *´艸`)

上記の石言葉に加え、女性に不動の人気を誇る石でもあるので、プレゼントやプロポーズ用のリングに入れるのもとてもおススメです。

シンプルな指輪がぐっと華やかになり、喜ばれること間違いなしですよ!

 

ダイヤモンドの歴史

そもそもダイヤモンドとは、炭素の塊。

炭素が地球の地下深くでマグマの強烈な圧力と高温で圧迫され、出来上がったものが地殻変動で地表近くに突出したもの、それがダイヤモンドの原石です。

人類とダイヤモンドの歴史はインドで原石が発見されたことから始まりますが、当時は研磨の技術が未発達だったため、装飾よりも工業利用が中心でした。

最初は宝石としてはあまり価値が高くなかったダイヤモンドでしたが、15世紀にベルギーで

「ダイヤモンドを使ってダイヤモンドを研磨する!」

という技術が発達したことによって内に秘めていた美しさを開花させ、価値を徐々に向上させていきます。

その価値にいち早く気付いたユダヤ人商人たちによって世界中に広まっていき、現在に至ります。

 

ダイヤモンドの産地

上記のようにダイヤモンドの最初の産出国はインドですが、次第に枯渇しブラジルが次の主産地に変わります。

その後南アフリカで大規模な鉱脈が発見され、ボツワナ、アンゴラ、コンゴ、シエラレオネ等のアフリカ南部の各国が現在まで続く主産地となっています。中でもボツワナは質の高いダイヤモンドの産地として注目を浴びています。

現在ではアフリカの他に、ロシアやカナダ、オーストラリアも産出国として有名です。

 

ダイヤモンドの4C

ダイヤモンドの品質を表すのに重要な4つのポイントを「ダイヤモンドの4C」と言います。

 

・COLOUR(色)

一般的にダイヤモンドは無色に近いほど価値が高くなります。

無色のダイヤをDカラーとしてE,F,G…と23段階に等級付けされ、Zに近づくほど黄色味が濃くなります。

※後述のカラーダイヤモンドは別の分類になります

 

・CLARITY(透明度)

磨かれたダイヤモンドを鑑定士が拡大検査し、傷や包有物の有無や大きさにより11段階に評価します。

傷や包有物が少ない・小さいほど価値が高くなります。

 

・CUT(研磨)

カットの対象性や研磨の仕上がりによって5段階に分かれます。

プロポーション(形)、ポリッシュ(研磨)、シンメトリー(対称性)の3つともに最高位の評価を得たものは「3EX」(トリプルエクセレントカット)と呼ばれます。

 

・CARAT(重さ)

大きさと思われがちですが、重量のことです。

カラットというのは重量の単位で、1.0ct=0.2gです。

 

ダイヤモンドの色

ダイヤモンドというとシンプルな透明の宝石をイメージされるかたも多いと思いますが、実は透明以外にも様々なカラーバリエーションがあります。

ついぶ名古屋工房では4色のダイヤモンドを常時ご用意。

・ダイヤモンド

通常の無色透明のダイヤモンド。どの金属とも相性が良く、当店のすべての宝石の中で不動の人気ナンバーワンです。

 

・アイスブルーダイヤ

水色に近い、淡い青色のダイヤモンド。上品な輝きでプラチナやシルバーなど銀色系の金属と良く合います。

シンプルな指輪に一石埋め込むと、ぐっと高級感が増しますよ。人気の槌目タイプの指輪とも相性抜群です。

 

・ブラックダイヤ

漆黒のシックなダイヤモンド。主張しすぎず落ち着いた輝きなので、男性に人気です。

銀色系はもちろんのこと、イエローゴールドとも相性が良いです。

 

・ピンクダイヤ

オーストラリアでしか産出されない、非常に希少価値の高い天然のピンク色のダイヤモンド。

ゆえにお値段も他より少し高めですが、抜群に可愛らしい淡いピンク色なので女性にとても人気が高いです。

特別なプレゼントやプロポーズ用の指輪におススメです!

 

ダイヤモンドのお値段

「でも、ダイヤモンドってどれも高そう…”(-“”-)”」

と思われるかたもいらっしゃると思いますが、ご安心下さい。

指輪に埋め込むタイプの小さい物なら900円(税別)~ご用意しております!(もちろん本物!!)

※別途石留め加工料2,000円(税別)~を頂戴いたします

埋め込む小さいタイプの他にも、本格的なエンゲージリング用の大きなダイヤモンドも多数ご用意しております。

 

様々な大きさや色のダイヤモンドをお店で実際にご覧いただきお選びいただけますので、ご興味がおありのかたはお気軽にお声かけ下さい♪

 

 

 

 

月別アーカイブ