結婚指輪・婚約指輪の手作り体験 | ついぶ名古屋工房

TEL 052-508-7556
ご予約
ご予約

ブログ BLOG

ついぶ名古屋のDIY「エプロン」

当工房ではガスバーナーやヤスリや木槌などの工具を使います。

また紙ヤスリや研磨材など手が黒くなってしまう作業もございます。

しっかりと作業をするためエプロンのご着用をお願いしております。

そのデニムで出来たエプロンがお客様に意外と好評です。

ご制作後にエプロンを着たまま記念写真をお撮りになれる方も多くいらっしゃいますので、

ついぶ名古屋で作られたことも思い出していただけたらなとエプロンにロゴを付けてみることにしました。

 

ついぶ名古屋のDIY「エプロン」

新しいエプロンを注文してロゴを付けてもらってもいいのですが、ついぶ名古屋はご自身で指輪が作れる工房です。

自分で作りたいという思いでこの工房を選んでいただくお客様もいらっしゃいます。

自分達で作るという行為を共有し共感していただければとエプロンのロゴ入れに挑戦しました。

位置決め、版の制作

シルクスクリーンの版を作って印刷しました。

場所を決めてインクを載せます。

 

インクの調合

色もこだわって調合しました。

真っ白だとデニムの青に負けてしますので黄色などを足しました。

ムラが無いようにしっかり混ぜます。

 

ロゴの印刷

かすれないように強くこすったり何度も擦ると滲みます。

この加減が難しかったです。

ピンホールが出来て少し余計なインクが付いてしまいましたがこれも手作りの味ですね。

可愛く刷れたと思っています。

 

仕上げ

余計についたピンホールのインクは拭き取れば少し分かりづらくなりました。

また、インクが乾いたらアイロンを当てておくと定着が良くなるみたいです。

長持ちしてくれると嬉しいです。

 

完成

指輪の製作途中などもお写真撮っていただけます。

思い出にしていただければ幸いです。