結婚指輪・婚約指輪の手作り体験 | ついぶ名古屋工房

TEL 052-508-7556
ご予約
ご予約

ブログ BLOG

「誕生石」の特徴を改めて知ってみよう

一年が過ぎるのは早いもので、今年も残すところあと一ヵ月となりました。

「令和元年」に思い出を作る最後のチャンス。

12月は比較的混み合いやすい時期ですが、平日を中心にまだ空きがございますので、指輪作りを検討中のかたはお早めにご予約下さいませ<(_ _)>

※クリスマスイブとクリスマス当日および12月のほとんどの土日は、シルバーリングコースのお席はすでに満席となっております。ご了承ください。

 

さて今回は、久々に誕生石の話をしてみようかと思います。

 

「誕生石」の特徴を改めて知ってみよう

 

2018年4月~2019年3月のこのブログで、一年に渡って連載していた「誕生石」紹介シリーズ。

毎月の誕生石の特徴を、歴史やパワーなど多方面から解説させていただきました。

 

しかしそれから1年近く経った現在、誕生石の特徴をすっかり忘れてしまった人も多いのではないかと思います(^-^;

なので、ここらへんでざっくり一度ざっくりおさらいをしてみようかと。

特徴を簡単にまとめましたので、「ブログ12回分も読むのめんどくさい!”(-“”-)”」というかたにもおススメです(笑)

 

各誕生石の詳しい特徴を知りたいかたは、石の名前部分に前回記事のリンクを貼ってありますのでご一読くださいませ(^_-)-☆

 

 

 

1月の誕生石「ガーネット」

石言葉は「真実・友愛」。

地道な努力を実らせて、成功へと導いてくれます。

「一途な愛」を象徴し、大切な人との絆を深めてくれるとも言われています。

5000年以上前から人類に愛され、誕生石の中でも最も古い部類に入ります。

 

2月の誕生石「アメジスト」

石言葉は「心の平和・愛情」。

ヒーリング効果が強く、心に安らぎを与えてくれます。

「愛の守護石」とも呼ばれ、恋愛成就のお守りとしても人気があります。

「酔わせない」という意味のギリシャ語が語源で、お酒だけでなく人生の悪酔いからも守ってくれると信じられています。

 

3月の誕生石「アクアマリン」

石言葉は「聡明・勇敢」。

幸せな結婚の象徴。

持ち主に優しく穏やかな心を与えてくれて、コミュニケーション能力がアップすると言われています。

ラテン語で「海水」という意味を持ち、海のように美しい青色から名づけられました。

実はエメラルドとは、ほぼ同じ成分の色違い。

 

4月の誕生石「ダイヤモンド」

石言葉は「永遠の絆・純潔」。

その絶対的な硬さから、大切な人との関係を強く結びつけ、二人の絆や愛を永遠に守ってくれると言われています。

数ある宝石や誕生石の中で、常に不動の人気ナンバーワン。

定番のホワイトの他にも、アイスブルー・ピンク・ブラックと4色のバリエーションがあります。

 

 

5月の誕生石「エメラルド」

石言葉は「幸福・幸運」。

古くから多くの人々に愛されてきた、あらゆる幸福をもたらしてくれる石です。

愛の力が非常に強く、浮気封じや恋愛成就のお守りにも。

4000年以上の歴史を誇る石で、クレオパトラにも愛されたという伝説があります。

 

6月の誕生石「ブルームーンストーン」

石言葉は「幸運・純粋な恋」。

優しく穏やかなヒーリング効果で、ストレスや心の疲れを癒してくれます。

「永遠の若さ」や「永遠の愛」の象徴とも言われています。

「女性の魅力を引き出す石」とも言われているので、女性には特におススメです。

 

7月の誕生石「ルビー」

石言葉は「純愛・情熱」。

情熱の象徴であり、持ち主に自身や行動力・困難に打ち勝つパワーを与えてくれるという非常に心強い石。

紀元前から現在までのとても長い間、多くの人々から高い人気を誇り続けています。

サファイアとは成分がほぼ同じの色違いで、鮮やかな赤色の物だけに「ルビー」という名前が与えられます。

 

8月の誕生石「ペリドット」

石言葉は「夫婦の幸福・平和」。

気持ちを明るく前向きにしてくれる太陽の石。

夫婦や恋人同士でお揃いで身に着けると、いつまでも幸せでいられると言われています。

地球の内部「マントル」に大量に存在し、火山の噴火と共に地上に上がってきます。

稀に、地球の外から降ってきた隕石に含まれていることも。

 

 

9月の誕生石「サファイア」

石言葉は「誠実・慈愛」。

知性をつかさどり、持ち主に冷静さや集中力を与えてくれると言われています。

仕事運や勉強運を上げたいかたにおすすめです。

紺色のものが有名ですが、じつはカラーバリエーションがとても豊富。

鮮やかな赤いものだけは「ルビー」に名前が変わります。

 

10月の誕生石「トルマリン」

石言葉は「希望・健康」。

恋愛最強のお守りと言われています。

恋人がいる人は二人の愛がより深まり、いない人には良い出会いを与えてくれます。

カラーバリエーションが豊富な石ですが、当店では人気の「ピンクトルマリン」をご用意しています。

 

11月の誕生石「トパーズ」

石言葉は「友情・知性」。

自分が心から欲している物を引き寄せてくれると言われています。

進むべき道を示してくれるので、長い人生のお供にどうぞ。

カラーバリエーションが豊富な石ですが、当店では人気の「ブルートパーズ」をご用意しています。

 

12月の誕生石「タンザナイト」

石言葉は「誇り高き人・冷静」。

「正しい選択」が出来る判断力や決断力を与えてくれえるので、人生を良い方向に導いてくれると言われています。

誕生石の中では一番歴史が新しい石で発見されてから50年ほどですが、美しい色から高い人気を誇ります。

世界で唯一、アフリカの「タンザニア」でしか採れない石なので「タンザナイト」と名付けられました。

 

 

 

以上、誕生石の特徴おさらいでした。<(_ _)>

 

さて、誕生石についていろいろと語ってきましたが…

そもそも「誕生石」って誰がいつどうやって決めたのでしょうか?

日本だけ?世界共通?各月一個じゃなく、複数ずつあるの?

 

次回はこのあたりを深く掘り下げてお届けする予定です(*^-^*)

お楽しみに~♪