結婚指輪・婚約指輪の手作り体験 | ついぶ名古屋工房

TEL 052-508-7556
ご予約
ご予約

ブログ BLOG

お客様の声「婚約指輪」

「自分でしっかりと作りたいから」お花の婚約指輪

 

「お客様のご感想」

Q:想像よりも○○だった

「出来るかぎり手作りがよかったので、こちらにお願いして本当によかったです。丁寧に教えてもらえたので安心して作ることが出来ました。本当にありがとうございました。」

 

まずは、デザインのご相談から

 

「自分だけのオリジナルの指輪を作りたい」とのことで担当スタッフとデザインを綿密に詰めていき、

お花のような形でダイヤモンドを留めるデザインに決まりました。

担当者が最後の加工まで一貫して請け負いますので、細かいところまで打ち合わせが可能です。

 

 

1回目はワックスを削って原型作り

 

ワックスという蝋を指輪の形まで削ります。

 

細かいお花の所はとても難しいです。

 

原型が完成したら、ワックスを型に取り金属を流す工程(鋳造)を外注します。

( 約2週間ほどお時間を頂きます )

 

 

2回目は金属を磨く仕上げ作業

 

鋳造を経て、ワックスがピンクゴールドになって帰ってきました。

鋳造した指輪のサイズを合わせつつ、真円(綺麗な丸)にしていきます。
繊細な微調整段階、気が抜けません!

 

 

 

指輪が丸くなったらしっかり磨いて傷を取り、輝く指輪ができたら作業完了です。

ダイヤを留める工程は、お預かりして担当スタッフが行います。

完成までお楽しみに ♡

 

 

完成!

まるでピンクのお花がダイヤを包み込んでいるような指輪になりました。

うねった腕の部分がより、風になびくお花のようです。

ピンクゴールドの色味が可憐な表現にピッタリですね。

 

 

 

STAFFコメント

「出来る限り自分で作りたい」という事で当店にご来店いただきました。

難易度が高いデザインでしたが、とても器用に道具を使われてほぼご自身でご制作。

最後まで頑張られていたのでとても想いのこもった指輪になったと思います。

 

ご来店ありがとうございました!