結婚指輪・婚約指輪の手作り体験 | ついぶ名古屋工房

TEL 052-508-7556

ブログ BLOG

手作りの「ベビーリング」を贈りませんか?

「ベビーリング」の意味

16世紀のヨーロッパで生まれた習慣に「銀のスプーン」を贈るというものがあります。

「銀のスプーンを持った子供」というのは「一生食べ物に困らない」と言われており、

生まれたての赤ちゃんにプレゼントをする習慣が貴族の間で流行りました。

日本の「お食い初め」も同じ意味合いがありますね。

異国でも同じ習慣や考え方があるのは、やはり親になって一番の心配事なのでしょう。

 

その後、そのような習慣が高級なリングとしてヨーロッパのセレブの間で流行り、日本にも入ってきました。

誰から贈るの?

① ご両親から子供へ 健やかな成長の祈りを込めて

② 孫の成長を祈って、祖父母から

③ 親しい友人の出産のお祝いに

④ 頑張ったママへ パパから感謝の気持ちを込めて

 

などなど、どなたが贈っても喜ばれる贈り物だと思います。

ただし、ご両親が準備している場合もありますので、事前にリサーチはしておいた方が無難でしょう。

 

使い方

必ずしも赤ちゃんの指にぴったりのリングでなくてもいいんです。

生まれたての赤ちゃんの手ってぎゅっと握っているのが普通なので、

無理に開いて指輪を嵌める事はあまりおすすめしません。

ちなみに、赤ちゃんがぎゅっと握っているのは

《 未来の希望 》とも言われています。 素敵 ♡ (*´▽`*)

 

 

サイズは基本的にはお好みです。よく使われる方法としては

① メモリアルフォトに赤ちゃんの手やあんよと一緒に撮る

② ママのネックレスにして身に着ける

③ 大きくなったら( 20歳の成人式などで )本人にプレゼントする

④ ママとお揃いで作る ♡

 

など、ワクワクする要素がたっぷり!

 

素材

実は「銀」は変色をするので、手入れが必要な素材です。お子様の一生を見守るには少し、心元ないかも。

なので、ちょっとお値段はしますが、変色の心配のないゴールドやプラチナがおすすめです。 約37,000円~

 

誕生石

刻印のみの方もいらっしゃいますが、やっぱり子供が生まれた月の誕生石を入れられる方が多いです。

子供の生まれた月だけでなく、パパ・ママの誕生石の間に赤ちゃんの誕生石を入れるなど、

アレンジの仕方も色々あります (^^)/

( 当店では 1週間程のお預かりで加工ができます )

 

 

内側の文字

赤ちゃんの誕生日やお名前、生まれた時の体重などを入れる事もあります。

大人になったらプレゼントしようと計画している方は、

「こんな人になって欲しいよ~」などのメッセージを込めても◎

 

指輪のサイズが小さいので、当店では 有料のフォントでの対応となります。

1週間程のお預かりとなりますのでご了承くださいませ。文字数は約10文字となります。

( サイズによっては無料の即日印字も可能 )

 

 

生まれて初めての『 ファーストジュエリーの贈り物 』を手作りで、なんて素敵ですよね。( *´艸`)

気になった方はお気軽にお問い合わせくださいませ。