結婚指輪・婚約指輪の手作り体験 | ついぶ名古屋工房

TEL 052-508-7556
ご予約
ご予約

ブログ BLOG

日に日に肌寒い日が増え、いよいよ秋本番ですね♪

気候が安定しやすい秋は、結婚式を挙げるのに一番人気のシーズン。

当工房でご結婚指輪を作られたカップルさんで、この秋にお式を挙げられるかたもいらっしゃることでしょう。

おめでとうございます °˖✧◝(^▿^)◜✧˖°

 

さて今回は、クリスマスや年末年始にプロポーズを計画されているかたへの大事なお知らせです。

 

婚約指輪のご準備はお早めに! ~ そろそろクリスマスに向けて ~

 

令和元年も、いつの間にやら残すところあと2か月半となりました。

とはいえまだ10月半ばで、「クリスマスの準備なんて早すぎるんじゃないの?」

と思われるかたもいらっしゃることでしょう。

 …甘いです!!

理想の婚約指輪やプロポーズリングを作るためには、早めの準備が不可欠なのです!

 

今年中のプロポーズをお考えのかたは、そろそろ指輪の準備を始めましょう!!

 

手作り婚約指輪は、完成までにどのくらい時間がかかるのか?

 

完成までのお時間は作られる指輪の種類によって変わってきますが、婚約指輪は完成までに早くても1ヵ月ほどかかると思っておいてください。

婚約指輪のご制作の流れは、シンプルエンゲージの場合まずベースとなるシンプルなリングをお客様にご制作いただきます。

その指輪をいったんお預かりし、当工房の職人が石枠を溶接したりダイヤモンドを留めたりという加工をさせていただきます。

この加工期間に、約1ヵ月程のお時間を頂戴いたします。

 

ワックスエンゲージをご希望の場合は、お客様に原型制作をしていただいた後こちらでお預かりして鋳造の作業をさせていただきます。

この鋳造の作業に約2週間のお時間を頂戴し、そして鋳造完了後もう一度ご来店いただき、お客様に仕上げ磨きをしていただきます。

そしてそこからシンプルリングコースと同じようにダイヤモンドを留めるなどの加工をさせていただきます。

したがってワックスエンゲージの場合は鋳造約2週間+加工約1ヵ月のお預かりとなるため、指輪の完成までにトータルで約1ヵ月半ほどのお時間がかかります。

 

 

早めに婚約指輪を準備するメリットとは?

 

「まあ1ヵ月かかるなら、1ヵ月前に予約すればいいか…」

と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、その考えには落とし穴が…(゚Д゚;)

例年11月・12月の土日祝は非常に混み合いやすく、お早目にご連絡いただかないとご予約が取りにくい状況になっています!!

指輪の完成が予定より遅れてしまっては困りますが、早めに完成しても大きなデメリットは無いので、出来るだけ早めに万全の準備をされることをおススメしますよ!

 

早めにご準備いただく方がワックスエンゲージなど指輪の選択肢も増えますし、手書き印字や手彫り加工など納期が長めの複雑な加工も希望通りに叶えることができます。

一生の大事な節目である大事な婚約指輪、妥協せず理想通りの指輪に仕上げるために、ぜひともお早目にご予約下さい!(^_-)-☆

 

 

クリスマス当日の指輪制作のご予約も、お早目がおススメです

 

婚約指輪の他にも、クリスマスデートなどクリスマス当日の指輪作り体験もご予約受付中です。

しかしクリスマスは、毎年ついぶ各工房が一年で一番混み合う日なんです…!

 

クリスマスの想い出を作りたいかた、クリスマスがちょうど記念日のかた、年末の帰省で久々に会える遠距離のかた…などなど、この時期は指輪を作りたいお客様でいっぱい(@_@;)

昨年も11月中にはご予約で満席となりましたので、クリスマスイブやクリスマス当日・周辺の土日での体験をご希望のお客様は、くれぐれもお早めにご予約下さいませ☆彡

まだお席に余裕がある今がチャンスですよ~!!

 

今から準備を万全に整えて、楽しいクリスマスの想い出を作りましょう ♪(*^▽^*)