ついぶ名古屋工房 | 名古屋で結婚指輪・婚約指輪の手作り

TEL 052-508-7556

ブログ BLOG

手作り DIY 真鍮製写真フレーム

真っ白の壁の店内が少し寂しいので、指輪の写真など飾りたく。

スタッフのSさんに作って頂きました♪

用意するのは、真鍮の長い板と薄い木の板(両方とも東急ハンズで購入できます)

板を切るのはお手の物♪

糸鋸には金属用のノコ刃と木工用のノコ刃とがあります。ヤスリも両方あるので間違いないようにしないと(汗)

真鍮の表面を紙ヤスリで一定方向に整えます。光沢が出てきて綺麗ですね。

木の板は、ペイントして濃くしました。

ペンキは環境にやさしいOSMOの「ローズウッド」です。真鍮との相性も抜群!

写真を挟むための隙間は木材を真鍮にボンドで接着。

1日乾かして。完成予定がこんな感じです。

こちらエンゲージリングのハーフエタニティリングの写真を入れてみました。

シックな感じがフォトフレームとピッタリ!

 

色んな場所に飾ってありますので、ぜひ見つけてみてください。

好きなサイズの写真が飾れるのは、手づくりならでは!

 

真鍮は5円玉と同じ素材です。(配合は各種様々ですが)

だんだんと味の出てくる色味を楽しんでいきたいです♪

ただ指紋が付いちゃうと、まだらになるので要注意!

DIY好きの女子におススメ!

すぐに出来ますのでぜひお家でも作ってみてください( *´艸`)

難しい真鍮の板のcutなどは東急ハンズで数十円~で切ってくれますよ。